ついてつついて餅ついて!国際交流もちつき大会大成功!

OkiWan 国際交流&英会話

琉球トラッド事業、第一発目の国際交流イベント

『大もちつき大会』は、

皆様のご協力のおかげで、大成功に収めることができました〜😁!

如何せん初の試みなので、フタを開けて見るまでは全くどうなるのか予想もできず😅

参加希望の数はかなり大多数に上ったけど、実際現場に来てくれるのか。

用意するのは生ものの『もち』だけに、キャンセルもできないし、参加人数がだいぶ少なくなったら大赤字どころか、大量のもち米をどうしようかとの不安も😅

さらに際どいことに、当日土曜の朝は結構な雨!

スタッフ仲間と、どうする?いやどうするもこうするも今さらキャンセルもできんでしょ!

午後からは晴れる!と、もう半ばユタばりに祈りを捧げるしかありませんでした😅

現場に到着しても晴れ間が出たと思ったらまた雨が降る。

準備もままならないまま開始時間が刻一刻と迫る。

こんな天気じゃ参加者もキャンセルと思い込んでしまうかもしれない。。

そして開始15分前!

ほんと奇跡!スーパーミラクル!遠く北のほうからスーッと光が差し始め、5分前にはピタッと雨が止んだのです!

参加者も次々に現れて、開始と同時に受付には列ができました😁!

そしていざもち米も投入して、いよいよもちつき開始〜!

これまでもちつきを経験したことない外国人たちも、見よう見まねでよいしょーよいしょー!

空手家助っ人マン二人の強力なサポートもあって、テンポ良くもちつきを進めることができました!

準備した15kgのもち米は、わずか1時間ほどで突き終わり、暖かいお餅を嬉しそうに頬張ってくれていました😁!

みんなから楽しかった!美味しかったとの声をもらい、終始パタパタしてしまっていたけども大満足できた第一回目の交流イベントでした!

この調子で月一回のペースで国際交流イベントを開催していきますので、ぜひぜひ気軽にご参加ください♪

せっかくの国際色豊かな沖縄、しっかり将来を見据えて楽しみながら活動していきましょう😁

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました