噂の軽石が牧港川を大逆流!? 牧港巨岩とペリーの関係とは!?

OkiWan Tour

軽石問題は海のみならず、まさかの川をも逆流していっている! 

浦添と宜野湾の境を流れる牧港川では、大量の軽石が川を上っていく姿を目にすることができた。

一つ自然からの学びとしては、軽石群は目に見えるので川の水流がどのような形で流れているのかをはっきり把握することが出来た。

水流は必ずしも上流から下流にかけてだけではない。

海の危険なリーフカレントもこういう流れなんだなって。

牧港の河口部分には、巨大な岩群が聳え立つ。

実はこの巨岩、ペリーが琉球に上陸し琉球の調査をした際に調査団によって描かれていた。

古来よりそれくらい存在感のある岩だった。

現在は岩の上にポートヒロック が建つ。

チャンネル登録もィヨロシク!

噂の軽石が牧港川を大逆流!? 牧港巨岩とペリーの関係とは!?

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
OkiWan Tour
シェアする
E.KEMURAをフォローする
E.KEMURAの外国人向けマーケティング 琉球から感動を呼べ!
タイトルとURLをコピーしました