弁ヶ嶽には首里城神社(沖縄神社)がある

OkiWan Tour

弁ヶ嶽の丘上には、古来よりの大嶽、小嶽とは別にもう一つ厳かな祠が建っている。

これはかつて首里城が沖縄神社として祀られていた時の御神体を遷座させたものである。

首里城は琉球処分の後、荒廃に荒廃が進んでしまい、解体してその地に神社を建てるという決定まで出ていた。

その窮地を救ったのが鎌倉芳太郎、伊東忠太であった。

首里城正殿を沖縄神社の拝殿にして保存し、国宝にまで登録させるというウルトラCを成功させた!

また鎌倉芳太郎がつぶさに沖縄研究を重ねた鎌倉ノートが無ければ、平成の首里城復元も極めて困難だったと言われる。

弁ヶ嶽には首里城神社(沖縄神社)がある

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました