オキワンツアーが繋いだ不思議な縁と未来計画

OkiWan 動画!

先日、とても嬉しい出来事とオキワンツアーが繋いだ不思議な体験談を聞くことができました♪

さすがにここまでの話は稀だと思うけど、自分が日々活動していることがこういう風に人に対して何か意味あるものになるのはサイコーに嬉しいなと。

ますます琉球・沖縄普及活動を兼ねてロックンロールしていきたいと〜思います!

国を超えて祖父母と孫を結んだ場所

週末に北谷で所用があり、久々にアラハビーチを訪れていたんです。

週末ということもあって、結構な家族連れが遊びに来ていて、その国籍も多彩!

ホントにここは異国感溢れる公園だよな〜とインディアンオーク号を眺めていたら、

ふと後方から『もしかしてオキナワンダラーさんですか?』と。

週末もなるべくオキワンTシャツやジャケットなど着けるようにしてるので気付いてくれたよう。(おかげでプライベートでも着る服に悩んだりしない^^;)

『あ、はい♪ そうですよ〜!』と答えると

『いつも楽しく動画観てます!会えて嬉しい!』ですってー( ゚∀゚ )

いや、観て頂いてもらってるコチラの方が嬉しいですよロックンロール!

『実は動画を観てたら、我が家に関するすごい不思議な縁を発見したんです!』と。

こちらのファミリーは旦那さんがアメリカ人、奥様がウチナーンチュ、そして現在新都心の天久あたりに住んでらっしゃると。

で、以前ライブツアーした『マキミナトハウジングの跡を追え!』的な企画動画を観た際に、現在の新都心がかつてそんな巨大なハウジングだったということにまず驚いたと。

さらに旦那さんの祖父母が戦後マキミナトハウジングに住んでいたことを聞いた事があったようで、ご存命のアメリカにいる祖母に古い地図を見せながら確認したところ、このあたりに住んでたよって大体の場所を覚えていて教えてくれたんだって。

その場所を聞いた二人はクリビツギョーテン(゚Д゚)!!

なななんと、その場所はまさかまさかの、こちらのファミリーが現在住んでいるまさにそのあたりだったと!

『もう鳥肌立ちましたよ!』って。

それまでは、新都心あたりが以前米軍ハウジングだったことはなんとなく聞いたことあるくらいで、何の情報も無く、ただただ流れで今の住居に落ち着いたんだと。

住んでいてもここがかつてはハウジングだったことなんて知る由も無く、まさか祖父母がこの辺りに住んでいたことなんて夢にも思わなかったと。

確かに鳥肌もんだなー!

そして興味はオキワン琉球ヒストリーにまで遡り、現新都心の銘苅の地が琉球の歴史上とても重要だったことも知った。

そのことがすごく二人の中で強烈な印象として残り、不思議な縁を感じまくってしまって、なんと現在の場所から銘苅へ引越しを考えているというのです!(近場だけど、天久から銘苅に)

すげー決断力ー!!

でも、もしかするとこの行動が今後の人生の一つの転機となるのかもしれない。

いや、確実にいい方向にね、そこはお願いしますよ(^^;

というふうにですね、まさかまさかの出会いとですね、オキワンツアーが繋いだ縁!

不思議だけども嬉しい話だし、何よりこれまで知らなかった沖縄の歴史に興味を持ち、もっと知りたいと思ってくれたことが嬉しいわけさ♪

今後もしっかり自分自身も学び続けながら、沖縄の魅力を世界に向けて発信していきたいと思います!

ワワワワワケンロー!!

その動画はこちら

Wandering the old Machinato Housing Site where is current Omoromachi in Naha city

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました