ここも米軍基地の一部だった!?夜景で有名な『がじゃんびら公園』

OkiWan Tour

小禄の高台に位置する、夜景が綺麗なことで有名な『がじゃんびら公園』。

がじゃんとは『蚊』、びらとは『坂』を意味する沖縄の言葉。

蚊の坂という『がじゃんびら』、その昔中国から蚊を珍しい虫だと連れて帰り、がじゃんびらあたりで逃してしまい繁殖したんだとか。

もう一つの由来は、我謝という富豪の家の前の坂だったから我謝の坂と呼ばれるようになったとか。

後者の方が説得力あるよね〜。

それと公園内には美空ひばりの歌碑があったり、上空から見ると『目』に見える模様からHジュリーメイソンが関わってる!?とか(^^;

話題に尽きない公園です♪

チャンネル登録もィヨロシク!

ここも米軍基地の一部だった!?夜景で有名な『がじゃんびら公園』

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
OkiWan Tour
シェアする
E.KEMURAをフォローする
E.KEMURAの外国人向けマーケティング 琉球から感動を呼べ!
タイトルとURLをコピーしました