沖宮の遷座経緯と龍神の関係とは!?奥武山に将来温泉が湧く!?

OkiWan 動画!

奥武山には3つの山と3つの神社が存在する。

その中でも沖宮は特殊な歴史を持つ、琉球八社の一つである。

もともとはミーグスクへつながる堤防の上に臨海寺とともに存在していた。

それが奥武山へ遷座するという経緯には興味深い背景があった。

沖宮に関わる龍神は数々存在するが、その龍神と奥武山の関係性にも隠れた真実がありそうだ。

かつて奈良原繁の銅像も建った奥武山、その銅像跡には現在神様が鎮座する。

また、奥武山は県内でも屈指のガス採掘実験場である。

将来、島内に埋蔵されるガスエネルギー利用が確立された時、沖縄にも温泉街が誕生するかもしれない。

チャンネル登録もィヨロシク!

沖宮の遷座経緯と龍神の関係とは!?奥武山に将来温泉が湧く!?

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました