ギノワンダラー 不思議な突き当たりNEOS前!

ギノワンダラー目指せ宜野湾大使!

宜野湾からちょこっとだけ外れるけど、隣接する牧港ネタ。

ここ重要なので追加で紹介♪

牧港にアウトドアショップのNEOSがありますね。

バイパス伊祖インターから153号を牧港へ下りてきてであれば、そのまま左折してお店に入れるけど、58号線経由で入ろうと思っても中央分離帯があって進入できない。裏側から回らないと入れませんね。

逆にお店から出ようと思った時にも、58号線まではあまりに近すぎなために153号通って北部方面へ行こうと思ったら、一気に車線を3つ跨いで右折車線へ出ないといけなくて結構リスキー。

なぜこんな道の造りになっているのか。

実は、このNEOS前の道こそがかつてのメインストリートだからだ!

NEOS前の道は琉球国時代の中頭方西海道の一部で、直線上の牧港川には石橋『牧港橋』が架かり(今は無い)、その道なりに進むとA&W前の橋(Vol.10の橋)に繋がりそのまま北部へと続いていた。

石橋が無くなった現在、NEOS前の道には繋がり先が無くなってしまったために、このような不自然な道路状況となったわけだ。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました