10代の君たちへ、BMPの高校生向けキャリア教育の愛が熱い!

こんな仕事もやってます!

先週今週と、縁あってブルームーンパートナーズ(BMP)さんの高校生キャリア教育『ドリスカッ』のサポートメンバーをさせてもらうことになり南部農林高校へ♪

ここんとこ毎日オキナワンダラー動画をアップしていて、それを観てくれていた伊波代表が(おそらく?)、

『ボスイケムラくん、ドリスカッ実行委員の高校生達に動画撮影のノウハウをレクチャーしてもらえないか?』とお声かけてもらいまして(^^;

(なんでも続けておくもんですな〜(´∀`)

そんなプロレベルの技術なんちゃ持ってはおりませんが、お役に立てることあれば喜んで〜♪

おそらくは動画ノウハウに関してはすでに高校生の方が高いと思うので、これからの未来に置ける動画の魅力や可能性、ターゲティングやペルソナの重要性などを伝えられるといいかなと。

そんで先週は生徒たちとの顔合わせ&軽いレクチャー、そして今週はドリスカッ本番での生徒たちの撮影サポートを担ってきたというわけです♪

『ドリスカッ』は『Dreamer’s SoupCans』の略で、沖縄の子供たちが生活の環境によって自身の夢を奪われることがないよう、人生には数え切れないほどの選択肢があるんだということを知ってほしいとの想いから、各業界の専門家を招いて子供達に仕事の幅広さ、世界で活躍している沖縄企業への興味、自分自身の可能性、夢を持つきっかけを作りたいと企画されたプロジェクト。

プロジェクト自体は以前から知ってはいたけど、百聞一見に如かず、今回初めて参加させてもらってその素晴らしさや可能性をヒシヒシと感じました(´∀`)

今回の登壇者の中には、あの大野倫さんも! 感激ー!

高校生という多感な時期に、夢や希望も持ちにくいこの時代に、自分の知らない世界で大活躍しているウチナーンチュがこんなにいる、沖縄の企業がこんなにある!と知ることが出来るのはものすごく刺激になるし励みになるし、こんな仕事に就いてみたい!と思ってもらえたら、彼らのハートに火が灯るきっかけになったのなら、これほど最高なキャリア教育ないよね♪

今回はサポートメンバーとしての参加だったけど、いつかは講師として参加してみたいとも思ったし、こういった双方向スタイルで国際交流の相互理解プロジェクトだったり、沖縄の伝統的な仕事や特殊性ある仕事を外国人の子供や親にも伝えたり、なんであれば外国人が県内で職を希望する機会になってもいいんじゃないかと♪

それにしても最近の高校生って、

おりこーだね〜(´∀`)!

素直だし、ちゃんと質問や言葉の投げ掛けに応えてくれるし(^^;

ワークショップの様子を動画に収める生徒(^^)

確かに、この子たちこそが未来の沖縄を引っ張っていくわけだから、一人でも多くの若者に夢や希望を持って羽ばたいて欲しい!

ドリスカッでは、プロジェクトに賛同してくれる企業を随時募集していますので、

その想いに乗っかりたい!ウチも協力させてくれ!という企業さんなどおられましたら、

ぜひぜひ事務局までお問い合わせください♪

Dreamer's SoupCans
ブルームーンパートナーズ株式会社(沖縄県那覇市)では自主事業“Dreamer's SoupCans”(略称「ドリスカッ!」)を実施。キャリア形成のサポートから人材マネージメントまで、皆様のご協力を頂きながら運営しております。

自分が若者のために出来ること、自分の会社が出来ることってなんだろう?

必ずあるはず!

沖縄の未来のためにも、供に育てていきましょう!

それもウチナーンチュのロックンロール!!

ワワワワワケンロー!!

追伸:南部農林高校の校内に川が流れていた。これも農林高校ならではなのかや(´∀`) して川に架かる橋がデージイカしてたんだけど!?

意外と貴重な橋なんじゃないの!?

んでもって、なんと差し入れに農林高校産の物産を頂いた♪

早速生徒お勧めのTKGで頂きました〜!

まーさん!

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました