Invisible RYUKYU 第146回目は『西海岸以上!?浦添東部のハンパない可能性』

Wandering Okinawa!

ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ゆいレール 

ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ネイマール

ゴール(゚ω゚)!!!

合言葉は『頑張れ!FC琉球!』ワケンロー!

ということで、今日はインビジブルのコーナーの前にFC琉球の河原さんがゲスト出演ということもあって、ネイマールゴール!!を叫び倒しました(゚ω゚)

んでもって本日のインビジブルは!

ここんところ西海岸の盛り上がりがハンパない浦添、しかーし!それ以上の盛り上がり可能性が見えてきた逆っ側の浦添東部、特にゆいレール延伸エリアの浦添見所遊びどころスポットをお届けしました〜!

まずはこちら!ゆい!

仲間

浦添の仲間、そういえば沖縄を代表する女優さん、『ごくせん』や『テンペスト』にも出ていたあの仲間由紀恵さんは浦添出身で仲間という苗字!

仲間由紀恵は我々のナカーマ!とかってね♪

仲間だけに、今年もいくよー!ウチナーならば『1チームならぬ1ムーチー!』

ムーチーは1月20日になってますね。

と、その浦添の仲間には、仲間ヒージャーという湧き水があります。ピンザじゃないよー!

これがスゴい昔ながらの琉球な雰囲気バッチリで、しかも全然山の中とか細い道かき分けてとかじゃなくって、浦添中学校すぐ裏の大きい通り沿いにデデンと構えているわけよ。なので、すごく行きやすいわりに、かなり重厚感・琉球感を味わえるとてもいいスポットです♪

昔から集落の方々に大切に扱われてきた仲間の湧き水。これは必見!

そして浦添ようどれのことが詳しく分かる『浦添ようどれ館』も仲間に位置しています。

ようどれの内部を忠実に再現しているレプリカが展示されていて、まだ謎多き浦添グスクロマンを感じることができますよ♪

そしてお次はこちら!

当山

おうおうおう!この桜吹雪を覚えてねーとは言わせねーぞ!

それは遠山の金さん!

いやいや、浦添の当山は浦添グスクを境にして仲間の反対側に位置するエリアで、バークレーとか在沖米国総領事館とかがあるところですね。

その当山には、歴代国王が浦添グスクから普天間宮へ参詣したという普天間街道が整備されていて、今でも当山の石畳として石畳の道が残っている。

現在は浦添大公園内にあるわけなんだけど、あまり人も通らないような場所ですごく静かで落ち着ける場所。

公園内を流れる牧港川に掛かる石橋もすごく年期の入ったクールな石橋なんで、こちらもすごくオススメなスポット!

次にこちら!

前田

みなさん、浦添の前田はもちろんご存知ですよね?

なぬ!?返事は『当たり前だのちんすこう』でしょ!

そもそも『当たり前だのクラッカー』すら通じないかもしれんな。

いや、こちらの前田というエリアはね、やはりグスクすぐ側の集落でね、そこがグスクの前の大きな田園だったことから前田と名付けられたというらしいよ。

その前田が今ものスゴいことになろうとしてるよね。

それこそゆいレールの前田駅が誕生して、浦添グスク最寄りの駅だから今後の観光スポットとして盛り上がっていくことはもちろん、浦添グスクは別名『前田高地』とも呼ばれて映画ハクソー・リッジの舞台となった場所でもあるんです。

なので、その映画の上映後かなりインバウンドの訪れる率が上がっていて、県内在住の外国人たちの姿もかなり見られるようになっています。

それをきっかけにでもいいので『浦添グスク』のこと、そして『琉球王国』や『沖縄の歴史』などについても知ってもらって、さらなる沖縄の理解へと繋がっていくとホントいいなと思います。

組踊の創始者『玉城朝薫』のお墓も前田にありますからね。

さらに、こちらの前田にはワタクシの友人でもあります『城紅型』さんがありまして、昔ながらの伝統紅型に若者向けのデザインを取り組んだ、かなりポップ且つ気品ある紅型を制作してらっしゃいます♪

伝統紅型に斬新なクリスマスツリーのデザイン!アメリカ人受けしそう〜!

しかも販売だけではなく、紅型染め体験も提供していて、県内外のみならず多くの外国のお客さんも紅型染め体験をされていらっしゃるんです♪

伝統工芸の美しさ・華やかさは万国共通!これを思い出にだとか、お土産にしてもらって、国に帰った後でも飾ってもらって、いつでも沖縄のことを思い出してもらえるといいなと思いますね♪

そんでもってファミリー向けにもう一つ!こちらの前田には面白い公園もあって、その名もドラゴン公園!

一番初めに行く時には結構びっくりするよ(^^; 

結構なジャイアントサイズのドラゴンが公園内に陣取っていて、これまたなかなかリアルなわけ!

アハチャー!燃えよドラゴン!再び!しつこい!

ま、ドラゴン自体がでっかい遊具になっているわけだけど、背中あたりに登ってみると『まんが日本昔話』になった気分になれるわけよ♪

坊や〜良い子だ金出しな〜ってな替え歌あったな!

そしてドラゴンと言えばやっぱ外国人に人気が高いわけじゃん!?

そう、ここにも前田インバウンド・人気が出そうなスポットがあるわけなのよ〜♪

さらには浦添総合病院が前田の国家公務員宿舎跡地に移転することが決定していますね。

ということは、医療面でも人々がより安心して暮らせる場所にもなっていくことでしょう。

そして最強の前田驚愕事実!

なんと、延伸したゆいレール、駅が新しく三つ出来ましたよね。全て浦添ですね。

『経塚』、『前田』、そして『てだこ浦西』

実はこの3駅、

なんと住所としては全て『前田』なんです!

なんならもう、前田いーち、前田たーち、前田みーちでも良かったんです!

いやなんならもう、前田敦子! 前田タイソン! チューブの前田!でもありだった!?

そこまで言ったら怒られそうだけど、

ボスのことは嫌いになっても、前田のことは嫌いにならないでください! AKBならぬADG(えーデージー!)。

そんでもって浦西駅は前田ではあるんだけど、その駅名になっている浦西というのがこちら!

浦添の西原

浦西って名前がもう市民権得るに得てしまってるんで、浦西という地名があると思っている人も多いかもしれないけど。

浦西という地名は存在しません。

浦添の西原、すぐお隣が西原町だけにややこしすぎるんで『にしばる』という呼び名で親しまれているエリアです。

そういうややこしさもあってじゃない? 公共施設だとかも浦西なんとかだし、お店なんかもなんとか浦西店という支店名が付いてるお店が多いよね。

こちらの西原も西原町と同じで、西原町が首里の北にある土地ということで北の原と書いて『西原』。もうややこしさ炸裂だけど、琉球では北のことを『ニシ』と言います。

南は『ハエ』、東が『アガリ』で西は『イリ』ですね。

そういう意味合いで首里の北の原で『西原』

で、浦添の西原も浦添グスクの北にある原で『西原』となったと言われている。

実はうるま市にも西原と書いての『イリバル』、与勝の与那城にも『西原』という土地がある。これらもおそらくお城と関係しているのではないかと思われる。

そして330号線の伊祖トンネルについて以前お伝えしたけども、伊祖トンネルからもう少し北の方にも同じ形状のメガネトンネル『西原トンネル』がある。

こちらは浦添の西原に位置する西原トンネルなんだけども、こちらも伊祖トンネル同様にトンネルの丘の上に重要な史跡がいくつもあったことで、山を切り開いて道路にするのではなく、トンネルを通して史跡を守ったという経緯がある。

実際トンネルの上は、その名も『うがん山公園』という公園になっていて、600年前から存在していると言われる湧き水があったり、祠や御嶽がいくつも存在している。

で、最後にゆいレール浦西駅の可能性なんだけど、ホント浦西駅は前田と西原のちょうど境目辺りで、どっちがどっちと言い難いくらいなんだけども。

おそらく駅名が浦西なんで、今後その近隣に出来る商業施設も浦西という名前を使っていくんじゃないかと思うところで。

もう5年後辺りはものすごいエリアになってるはずよ。

2022年にイオンがオープン、2026年ごろにはプレンティーがコンソーシアムで手掛ける都市型リゾートホテル、マンションの建設予定、さらには浦西駅と連結させるべく高速道路の幸地インターチェンジの開通も予定されているという。

ここまでくると、

浦西だけにうらやましい〜!

当てたな前田のクラッカー!という感じだな!

ということで、ズラズラズラっと書き連ねたけども、

西海岸が盛り上がってきたと思ったら今度は浦添東部も、ものすごい発展の予感。

ぜひ今のうちにも足を運んで、その景色を焼き付けておくこともいいのかなと思いますな♪

放送後の一枚は、ダーさんも着けてくれてるおそろのオキワンパーカーで!

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました