もの凄い成長を伴って帰ってきた留学生!

先週末のことですが、

仕事を終えて、とある小学校へお邪魔しました(^^)

というのは、

なんと!

フレンズアブロードを通してアメリカへ交換留学に行ったカイくんが、1週間ほど前にプログラムを終えて沖縄に帰ってきていて。

その留学で学んできたこと、体験してきたことを発表する『留学報告会』を行うというからなんです!!

帰ってきてホヤホヤの、まだアメリカンな私生活が抜け切らない状態での報告会♪

ほんと所々英語が先に出てしまったり(^^) すっかりイングリッシュも身に付けたカイくんになっていました!

そしてその報告会にて人前で発表するカイくんの逞しいこと!

IMG_9979

もちろん元々素地があってという部分もあるかもしれないですが、やはり留学が人を成長させるパワーというものをまざまざと見せられましたね♪

スライドも自身で制作して、テレビをモニターにして、所々で動画も差し込んでいたり、もういっぱしのプレゼンですよ!

更にカイくんはバスケ部にも所属し、州の大会で優勝してしまうというとんでもない快挙まで打ち立てたんですから、自信つかないわけないですよね!

IMG_9983

IMG_9984

IMG_9985

集まった親御さん、子供達も羨望の眼差しで見ていましたね〜!!

アメリカや欧米にて身を置き生活をする際には、よく聞くことかもしれないけど、やはり自分を出していかないと取り残される。孤立してしまう。

取り残されると友達もできない、友達もできないと楽しくない、学校にも行きたくない、留学自体が苦痛になってくる。全て負のスパイラルに入っていってしまうんだと。

逆にまずは無理してでも人と話す、自分を出す、元気に振る舞う!

こうすることで自分の中でも何かが変わっていき、それが普通になっていく。そうなったら気付いた時にはもうアメリカーンな生徒になっているんだと。

確かにそうですよね。

そして帰ってきた時には、ほんとに人が変わったかのような性格になっていると。

環境が人間を変えるんですよね。変えてくれるんです。

それが10代だから更に効果的!

なので、英語力の向上だけでなく、自分を変えたい、もっと積極的な人間になりたい、そういう願望を持つ人にとっても留学はとてもいいプログラムなんだろうなと思えました(^^)

とにかく行動すること、思いとどまる前にやっちゃうこと! これが大事だし、続けることでそれが普通になってくる。

これはもう、10代で悟ったらスゴいよ(^^;

将来の夢もしっかり持ってるし、大学へ進学してアメリカに編入したいという目標も持っている。

これで成功しないわけないさ〜(^^)

そうそう、カイくんが発表の途中で、自分が通して行った留学関係者の方も来てるんですと紹介してくれて(^^;

おかげで自社アピールもしてこようと持っていった実用英会話本もすぐに売り切れて(無料で配りましたが)、ちょっと留学について聞きたいことがあるんですがと立ち話になったり、今度お話聞きにいきます!とか、そりゃそういう留学に関心のある方々が集まってくれてるわけなので、いい宣伝もさせてもらいました♪

逆に、これだけ関心のある方が集まるのであれば、我々の方でも留学説明会と題して学校へ案内に行ったり、講話を持ったりしてもいいじゃんって(^^)

結構近くて遠い存在に捉えてらっしゃる方々多いように思うんですね、興味あるけど接点やきっかけが無いって。

それでも特に交換留学なんて高校2年生のみのプログラムですし、気づかずに過ぎてしまっていたなんて勿体なさすぎる!

もう来年に向けてもスタートは切ってますよ♪

来年高2になるお子さんいらっしゃるご家庭は、ぜひ早め早めに情報蒐集して万全な体制で行けば失敗することも無いので!

ご興味おありな方は、お話聞きにいらしてくださいね(^^)

カイくん、立派!! これからの活躍も大いに期待していまーす!!

ワワワワケンロー!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字マガジン Okinawanderer の発行、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中!