留学プログラム 新旧入れ替えの6月 

今週に入って、前年度の留学生が次々と帰国してきています(^^)

みんなそれぞれに、学校プログラムが終了しても思い思いにアメリカを楽しんで帰って来られたようです♪

せっかくアメリカまで渡っているんですからね、思い出や経験も積めるだけ積めて帰ってきてもらいたいですからね(^^)

落ち着いた頃にみんなと会えるのを楽しみにしています♪ 近々報告会を兼ねて今年度旅立つ子たちとの交流会も企画してますよ!

そして今年度に留学へ旅立つ留学生の準備も大詰めに入ってまいりました!

ほんと色々と準備することが多く、これからはビザ申請などなど、より緊張感伴う準備段階に入ってまいるわけです!

そこで、先日アメリカエージェントへ収めるプログラム料金の支払いへと、銀行に行って手続きをしようと思ったんですね。

まずは記帳をしてと、皆さんの入金がしっかりされてるかなとね。

というか、皆さん、いや彼らの親御さんから入金完了しましたとご連絡を頂いてからの記帳だったので、それを確認する意味での記帳をね。

64ca48688bcbd0a715d4e7bd2980fa6c_m

そ、そしたら、、入金の記録が無い! へ? いや、入金しましたと連絡受けたから記帳に来たわけで、しかも連絡もらったのは今日の今日でもないし。。

おっかしーな、、、その日は3度ほど記帳に行ったんです。それでも無い。。

これはおかしい、、ひとまず親御さんたちへ一旦確認の連絡を。

え〜と、ご入金はおそらくされていますよね? ちょっと未だ確認がとれないので、行き違いであればすみません。と。

そうすると、え?もう先週に振り込んでますよとか、3日前に振り込んでますよ?と。。振込明細も写真で送ってもらうまでして。。

これはいよいよおかしい。。銀行側の問題なはずだ!

翌朝一番に銀行へ向かい、こうこうしかじかと説明すると、

『あ、磁気の不具合かもしれないですね。窓口で見てみますね』

数分後、

『やっぱり磁気の関係でした、しっかり入金確認できました。』

と。

お、お、おーい!

それだけかい!? そんな簡単に片付けられても!?

こっちは親御さんからだいぶ信用落としてますよ〜!??

とにかく確認できたので、親御さんたちへお詫びの連絡。。

そりゃー頭にも来るよね。。言えば3桁にもなる額なわけだから。。それが振り込んだのに確認できないなんて。。

とりあえずそこはひと段落して、そのままそこでアメリカへ送金しようと手続きお願いしたら、、

近年だいぶ海外送金が厳しくなっていて、外部から振り込まれたお金を海外に移動させるには最低でも1週間は口座に寝かさないといけないと。。

な、なーぬー!?

今年はステイ先のファミリーから早めにおいでと呼ばれている学生もいて、ちょっと急がないといけないな〜と思ってた矢先のこれなので。

さっきの件もあるし、ちょっと別の銀行でもトライしてみます、と○百万の額を引き下ろして別銀行へ。

そこではこれまでにも何度も海外送金していたので、何も問題なければ数日では届くはずですと。

いや〜ホッとした(^^;

正直まだ余裕はあるとは思うんだけど、これからのビザ取得のことなども考えると、提出フォームの完成にも時間かかるし、領事館の予約も万が一混み合ってたら時間取るし、飛行機だって早めに予約しないといけないし。

そんなところでひと段落着いたので、少しは余裕持って進めていけそうです(^^)

と、ほんと皆さんも気をつけて!

こんな○百万も振り込んだ、まだ確認できない、なんてことになったら双方の信頼関係にヒビが入りますからね。。

おかしいなと思ったら、とりあえず窓口で確認してみてくださいね(^^;

しかしもっと真摯に対応してもらいたかったよね〜。。

と、それより今はこんな方法があるよ、とかこういう方法だと安く送れるよなんての知ってたらぜひ教えてください♪

色々調べてみてるんだけど、そこまでどこのサービス使っても値段変わらないんだよな〜。。

ただ、アメリカから日本への送金だと無料で送れるサービスもあるんだってね。。

もっと頑張ってくれよ日本のシステム、これだけ世界が近くなってるのに送金一回につき5〜6千円取られてたらたまりませんぜ〜。。ただでさえ為替レートでドルの値に日々シビアになっているのに。

という金銭ネタのお話でした。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字マガジン Okinawanderer の発行、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中!