2月は人生のロックンロール転換期!今年も激動フェブラリー!

OkinaWanderer

ワケンローフェブラリー!!

はや2月!急に寒くもなって、一気に冬に突入な感じだや。

体調管理には十分に気をつけていきましょう!

さて、そう2月。

2月と言えば、ワタクシ E.KEMURA的には結構節目節目な月でしてね、またしても今年の2月も大きな節目な月になることになります。

まず、2012年、ワタクシはJapan Updateという英字新聞社に入社して約10年を迎えようかという時期で、新聞ごと譲り受けて会社を設立。それが現琉球Pressであり、それが2012年の2月でした。

そこから5年の月日を経て、2017年の1月から 週刊英字新聞Japan Updateを沖縄ローカルマガジン『OkinaWanderer』へと変更して発行!

そして今回、2019年の1月を持ちまして紙面のオキナワンダラーを一旦休止して、ウェブオンリーに集中!この2月よりまた新しい形での出発となるのです!

え”!? 紙面終わったの!? と驚かれる方も多くいらっしゃってくれると思いますが。

そうなんです、Japan Updateから数えると、Japan Updateで15年(創刊から数えると30年)、オキナワンダラーでは2年でしたが、トータル17年もの月日を広告印刷業を生業として仕事をしてきて、さすがに今この時代に我々は何をしなければならないのか、何をどう変えていかなければならないのかを肌で感じてきたわけです。

オキナワンダラーに変えてからのこの2年は、ある意味身体と覚悟を張ったリサーチだったと言ってもいいのかもしれないですね(^^;

その上での決断です。

広告募集F

そうは言っても、100%紙面に終止符ということではなく、紙面の良さも十分に理解しているので、何かしらのタイミングで紙面の復活ももちろん考えています。季刊誌とかモック的な紙面とかね♪

言わば情報業という仕事は、やればやるだけコンテンツが増えていくわけで、今まで蓄えてきた情報コンテンツはこれから先も我々の大事な大事な財産として輝きを放っていってくれると信じています。

なので、見方を変えれば、いよいよ時は来た!コンテンツも充実してきたし満を辞して次のステップへ!とチャレンジしやすかった部分も大きかったのです。

これからはこのコンテンツ、そしてこれまでにオキナワンダラーという媒体を知り、ファンになってくれた方々とより近い立ち位置での仕事を創り出したい。

そしてワタクシ自身、この業界に携わって17年。

この業界で培ってきた情報力やネットワークを生かして、よりダイレクトでリアルなコンサル的アドバイスを提供していきたいなと考えています。

これまではどうしても媒体頼み。媒体に頼るとクライアントの良さや特徴を媒体を通してしか、第三者的な立ち位置からしか伝えられない。さらにどうしても過剰気味に書いてしまうのは否めない。

そしてそれこそ、読んでもらえる媒体でなければ広告や記事を出す意味すらない。

クライアントとマーケットの距離を縮めるのは容易ではない。ましてこのような情報がありふれている時代、マーケットの興味を集めキープし続けることはなかなか簡単ではない。

しかしラッキーなことに、まだ県内の外国人マーケットには隙間隙間が多々ある。言わば、確立されていない部分がまだまだあって、自分の目で見回していても、もったいないなー、この商売してるなら絶対外国人狙った方がいいのに、とか。

せっかく外国人狙っているなら、ここはこうすべきだのに〜。とか、ここをもうちょっとこうすれば爆発しそうなんだけどな〜とかって思うことが多々あるんですよ。それだけ外国人に対して満足いくサービスは確立されていない。困っている外国人がたくさんいて、そこをフォローアップするだけでビジネスになることがたくさんあるんです。

ただこれまでは、そういうことを気づいても言いたくっても対クライアントということで、クライアントの意見を尊重することが多かった。

それではホントの売り上げの伸びに結び付けることは難しい。

そりゃ正直、そのクライアントさんたちよりも遥かに多くの現場を見てきているし、マーケットの特徴も知ってる。しかしなかなかお客さんという立場上、やりたいことをさせてしまう現実があるわけだ。

そこでこの際『媒体』という中間を省いて、知り得る限りのアドバイスを直接、時にはバッサリと間違っていることは間違っていると伝え、本気で売り上げを伸ばしていけるような対話をしていきたいと考えています。

物を書くというのは大好きで、特に外国人に向けて沖縄の隠れた魅力やライフスタイル、歴史文化などを伝えていくのはホントに楽しい♪

しかしわざわざ紙面にすることで、制作への労力や時間やコストがかかりフリーペーパーという性質上なかなかうまく利益が回らなかったのは正直なところです。ほんといろんな分野で値上げがかかり、我々も値上げしないと回らない。しかし、この時代になぜあえて自分達にこだわって客にも値上げを負担させていかなければならないのか。てなことも考えるわけです。

なので、ある程度知名度も高めたし、オキナワンダラーというものがどういうものなのかも確立できてきたし、記事ストックもそれなりに溜まってきたし、このあたりでウェブへ完全シフトして、その分より中身の濃い内容と別の形のビジネスも構築していこうと考えています!

まずは、フレンズアブロードさんという県内の国際交流の第一人者とタイアップして、色々学びながら双方の極みをより際立たせて、更なる国際交流を図り沖縄をもっともっとインターナショナルなアイランドにしていきますよ!

色々とサポートも必要なので、もし興味ある方はぜひお手伝いしてみませんか!? 全然人が足りてません。。人がいればいるだけビジネスを生み出せそうなのに(><;

てなことで2019年、オキナワンダラー&フレンズアブロードの両刀ライフ!!

また人生に置いての激動な一年にしていきますよ〜!

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました