第一尚氏の血筋が呼んだ!?ある女性をガイドした際の不思議な出来事

OkiWan リアルツアー

昨日、カナダから来沖中(帰沖中)のご夫妻とランチ&史跡ガイディングをする機会がありました♪

実はこちらのご夫妻、奥様はウチナーンチュ、旦那様がカナディアンでカナダに在住のご夫婦なんです。

そしてなんと!オキナワンダラーの大ファンという公言をいただいておりまして😁

オキワンの日々の発信ネタやライブ、YouTubeチャンネルも御拝聴頂いているとのことなんです♪

しかもオキワンを発見したのはカナディアンの旦那様の方で、沖縄への興味が尽きない方なんですね♪

オキワンTシャツもお揃いでご購入頂いたりなど、これまで実際に会ってはいないけどお互いにメッセージの交換などをして交流を図っていたわけなんです。

そして今回の帰省に伴い、ぜひ一度お会いしましょう!ということになり、今回の流れになったわけなんです♪

ランチを挟み、いろんな話に花が咲き😁

なんと、いろいろ話を聞くにつれ奥様の方は第一尚氏の血縁の流れとのことで!

系図を撮った写真なども見せてもらい、もうボスイケ感激ー🤣!でした!

不思議なのはここからで、

せっかくオキワンツアーのファンで異国の地でもオンラインガイドツアーを楽しんでいてくれてるのならば、今回は実際にどこかしらへガイドお連れしましょうか?と事前にお伝えしていて。

本人たちもぜひ!と楽しみにしていてくれてたわけなんだけど、ちょっと当日の時間の都合であまり長時間は調整ができない。それでいて興味持ってくれそうなところを探さねば!

ということで、読谷渡具知のタカミーバンタを紹介しようと決めていたわけ。

で、実際に現場を訪れていろいろ歴史なども伝えながら、ふと気がついた。

比謝川河口の渡具知

あれ? タカミーバンタや泊グスクは今帰仁系丘春の所縁の場所。

丘春といえば、その子孫に伊波系の流れがある。

伊波系といえば、尚巴志の妃になるのが伊波按司の娘だ!

ということは? タカミーバンタと第一尚氏はバリバリ繋がる!

え!? まさかまさかで血筋が呼び寄せた!?

渡具知ビーチ

と思ってもしまうような偶然🤣

いや、無きにしも非ずだよね♪

今度機会があれば奥様の方の門中御神屋にも連れて行ってもらおう😁!

という面白い体験をすることができたガイディングとなりました♪

そんでもってオキワンファンであるがゆえ!?

ワタクシ、ボスイケの趣味趣向も把握していただいており🤣

こんな素敵でファンキーでロックンロールなお土産まで頂いちゃいました♪

ぜひ今後もオキワンを応援していただき、また次回はよりディープなロングガイディングにお連れさせてくださいね😁

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました