2021-07

気付きとヒント

車海老の自販機!? いまいゆも売っちょんどー!

ちょいと佐敷のある場所が気になって、かなりのエクスプローリング!!してきたんだけど、 そこだけをリサーチして帰るのももったいないんで〜と、 知念あたりまで行ってきたわけよ。 テダ御川とか拝ませてもらってからによ。 ...
OkiWan Tour

ワンダリング与那原② 与那原は王国行事に欠かせない重要拠点だった!

与那原町は海に面し、マリンタウンエリアが埋め立てられる以前は沖縄の中でも人気ビーチだった。 王朝時代も、王族の久高島参拝や聞得大君のオアラオリの際に立ち寄る重要な場所で、現在も東ウマーイポイントが存在する。 東海岸きっての...
OkiWan Tour

ワンダリング与那原① 与那原は昔から交通の要所!与那原駅と石畳に隠された秘密を探る!

与那原町は戦後大里から分離して出来た町だ。 戦前には沖縄軽便鉄道の与那原駅があり、東海岸の重要な交通要所だった。 親川や御殿山は王朝時代から神聖な場所として崇められ、王族の久高島訪問の際にも与那原の港から行き来をしていたとい...
スポンサーリンク
OkiWan Tour

具志頭ワンダリング Vol. 5 八重瀬にまさかのピラミッドを発見!?

八重瀬町は色々不思議が詰まった場所だ。 これまでもシリーズでお伝えしてきたが、 ついには!人里離れた林の中に、まさかのピラミッドまで発見してしまった! 宇宙との交信でも行われる場所なのだろうか!? 八重瀬ピラ...
OkiWan Tour

沖縄民謡が流れる出す海岸沿いの歌碑がある!!

恩納村谷茶には、それこそ谷茶の漁のことを歌っている沖縄でも有名な民謡『谷茶前節』が流れ出す歌碑がある! 海岸沿いに建っているので、音楽を聴きながら目の前の海を見渡すのも格別だ♪ バイパスが通って、交通量が少なくなった旧道だ...
OkiWan 動画!

台風下ドライブ〜若狭〜泊大橋〜西海岸道路〜浦添

泊大橋を通って、西海岸道路へ。 台風の買い出し?パルコへの車が大渋滞! その後の橋では前が見えないくらいの豪雨に会う。。 チャンネル登録もィヨロシク!
未分類

台風下ドライブ〜壺川〜古波蔵〜泉崎〜久茂地

台風レポート 那覇の壺川〜古波蔵〜泉崎〜久茂地あたり チャンネル登録もィヨロシク!
OkiWan 動画!

まだまだ猛威を奮う台風6号!沖縄は水浸し。。

台風6号は沖縄本島を抜けたものの、未だ宮古島あたりを中心として停滞中。 その影響で沖縄も引き続き強風域内で雨が全くやまない。 今日走ってみただけでも、浦添の伊祖近辺は冠水が多く避けたほうがいいだろう。 この先もしばら...
OkiWan Tour

ウチナー屈指の絶景スポット『果報バンタ』!!

うるま市宮城島の小高い崖『果報バンタ』! 県内でもトップクラスの絶景スポットです♪ 塩工場ぬちまーすや神秘的な三天御座などの見所も満点! 海中道路を渡って行けます♪ チャンネル登録もィヨロシク! ...
OkiWan Tour

具志頭ワンダリングVol.4 八重瀬の岸壁に壮大な滝!?

八重瀬町具志頭には、真下が海という岸壁から滝が流れ落ちている場所がある! ギーザバンタと呼ばれる、まさに崖! 実はこの滝、自然が生み出した滝ではなく、近くの地下ダムから溢れた余剰水が流れ落ちているというわけ。 なの...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました