北部唯一の琉球八社、金武宮が祀られている洞窟内へ!

OkinaWanderer

琉球王府から特別な扱いを受けていたとされる八つの神社『琉球八社』

そのほとんどが那覇にあるが、唯一北部に存在するのが『金武宮』

金武宮はもともとは八社に数えられず、だいぶ後になって加わったとも聞く。

その金武宮、最大の特徴は御神体が洞窟の中にあるということ。

表向きは、神宮寺である金武観音寺の境内にしか見えない。

この境内の中に洞窟へと入る入口がぽっかりと口を開けている。

洞窟内では、鍾乳洞の一定に保たれた気温を活用して泡盛の貯蔵もされており、見学ツアーも開催されている。

以前は鍾乳洞へ下りていく時点で料金を徴収していたが、現在はツアーの際に料金が発生し、ツアーでないと奥までは見学できないようになっているようだ。

結構前に撮った写真

なので、参拝に関しては料金は発生しない。個人的にはこの方がいいかと思う。

鍾乳洞なので足元は常に濡れている状態。

足を滑らせないよう十分に気を付けて。

ロックンロール!

洞窟内に存在する金武宮は、琉球の最も重要な八神社の一つだ!

The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました