外国人に琉球風な和名ネームを!

未分類

先週末に、2021年一発目のライブ配信してみたわけよ。

しかし、覚えてる!? あの沖縄らしからぬ激寒だった週!

雨もバーバー風もバーバー。

こんな状態で新年一発目の屋外ライブ配信やってもさ、、やってる方も観てる方もハッピーな気分にはなれねーじゃん!?

ということで(単なる言い訳か。。)、さすがに屋内で出来る何かにしよう!

ってことで思いついたのが、

そうだ!『書き初め』ライブやってみたら面白いかも!?

ていうのも、まずのまずで外国人たちは『漢字』そのものに興味がある。

漢字を習字でリアルタイムに見せてあげるのも楽しいと思うし、漢字それぞれの意味とか読み方とかも一緒に教えてあげる。

そしてそして!

彼らの名前を即興で漢字に起して習字で書いてみてプレゼント!

ての面白そうじゃね!?

ただ、単に漢字にするだけならすでにやってる業者も多々あるだろから、

何かしらプラスα特徴付けたいな〜てとこで、

より沖縄風な漢字を使ってみよう!てな方向で♪

そんで思い立ったがロックンロール!

とやってみたわけ♪

例えばこれ、沖縄苗字の當間さんからインスパイアで『トーマス』!

配信側も屋内でヌクヌクと、しかも座ったまま観てくれる側の反応も見ながら配信が出来る♪

結構いい漢字、いやいい感じだったよ〜!

実際に30分ほどのリアルタイム視聴では二人分の名前にとどまったけど、その後も追っかけ再生してくれた視聴者から自分も欲しい!自分も欲しい!という声上がってね♪

今んとこまだ10人いくかいかないかてところだけど、

お!?これはもしやちょいとしたサービスにもなり得る!?

実質的なコストもほとんど掛からないわけだし、文字を起こすための閃きと実際に習字を書くという作業くらい。

その後は字をスキャンして電子で送ってあげられる。名前は一度手に入れれば半永久的に自分の和名として使えるわけで、欲しい人も多いんじゃないだろうか!?

今後ライブ動画を YouTubeにも乗っけて、さらにサービス告知もしていこうと思っているところ!

さらにオプション的なアイデアも色々考えられるわけで、

例えば家族分の名前でいくらか割り引くとか。

画数占いなんかも含めて、より想いのこもった名前を作ってあげるとか。

漢字が出来上がればそれを利用してシャツとかコップとか、自分のオリジナルグッズを作ることも可能♪

とにかくやってみんべ!?

と思い、早速オンラインショップのアイテムにも追加してみた(´∀`)

商品が見つかりませんでした

思い立ってすぐに形になる時代。

すごいよね〜♪

ということで、今年も色々トライ&エラー&サクセス!

を積み重ねていけるようロックンロール!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました