ボスイケ、まさかの重要文化財級遺物を発見!?

琉球ワケンロー

先日、思いもよらない相手からツイッターメッセージを受け取りました。

送信者は豊見城市教育員会文化課

ん? なぜ?? もしや日々のボスイケワンダリングを見て、興味を持ってもらったとか!?

と思ったら、いちおそれに近いといえば近い内容でね(^^;

実は以前、豊見城の平良(平良という地名を異常に深追いするワタクシ)をワンダリングした際に、やはりそのただならぬ雰囲気に圧倒されつつも、とある場所で何やら古く意味ありげな石を発見したんですよ。

明らかに文字が刻まれているし、色といい形といい、単なる石なわけはない。

でも、まさか印部石のような重要なものがこんな場所に転がってるはずもないよなーと、とりあえずはツイートしてたわけ。もう半年前くらいになるんだけど。

そしたら先日、これを見た豊見城の教育委員会から直にメッセージがあって、

これは印部石の可能性が高く、しっかりと調査したいと。それで見つけた場所をぜひ教えてもらえないでしょうかとの連絡だったんです(^^;

おぉーまじか!

なんか発見者ふーじーで嬉しいさ!? 考古学者とか発掘調査とかって、こういうのがたまんないんだろうね〜!

で、もちろんと二つ返事でOKし、ピンポイントのマップリンクをお送りしましたところ、

数時間後には『発見できました!ありがとうございます!所有者の確認調査、文化財に向けての聞き取り調査などを行い収蔵へと進めていきたいと思います。』

とお礼の返事まで頂きまして(^^)♪

いやー、なんか自分の日々の琉球ワンダリングが一つ地域、琉球史のお役に立てたような気がして、サイコーにロックンロールを感じました♪

また進捗あれば連絡もらえることになっているので、その際にはまたこちらでも紹介していきたいと思います♪

ワワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました