昨日は、この先近々完成する首里城正殿・御差床に掛けられることになる扁額「中山世土」の完成品を期間限定で見ることができるということで、県博に行ってきた!

したら、別日開催(前日)だと勘違いしていて、行きたかったのによ〜と思っていた「首里城龍柱の向きを考えるシンポジウム」が、まさかのその日だった!
しかも普段なら席が埋まったら、はい残念〜と帰される県博イベントなのに、立ち見でもいいならどうぞ〜と通してくれて、いろんな意見にふむふむと頷いてきた😁

国としては、どうしても龍柱を王国時代と同じ前向きにはしたくないらしい。しっかりと前向きであった写真という確証があるのにも関わらず、琉球処分以降、首里城を沖縄神社として神格化した際に大和の狛犬同様に相対向きに変え、それがオリジナルなんだと一方的に突っぱねる。(なんの確証もない)
いつぞや龍が前を向いたその時、琉球の何かが弾ける。と恐れていることも考えているのでは?と。
ないことではないと考える。
最近はSNS上でも言葉を選ばないとすぐに炎上でもしそうなので(知事選でも書きたいことわんさか!)、自分の意見はブログなどで書くようにしよう。
そして9月からはタイヤの値段も上がるってことで、駆け込みで交換に行ってきた!
The following two tabs change content below.
E.KEMURA
代表 : 株式会社 琉球Press
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
最新記事 by E.KEMURA (全て見る)
- 琉球国に強力な影響を与えた外来宗教 - 09/26/2026
- オージー空手グループと琉球空手ヒストリーツアー - 09/24/2026
- 紅芋タルトで北部ツアー! - 09/23/2026


